« 漂着物学会 南房総大会2日目 | メイン | 委託先が増えました! »

漂着物学会@戦利品

先日参加した学会の時にビーチコーミングした戦利品のクリーニングが終了したのでアップしてみました。

gase00.jpg

2日間富浦から館山にかけてをビーコーミングしてこれだけの物を拾いました、個人的に初めて拾ったものもあって、とても感動しました!

巻貝各種 初ウラシマにちっちゃいヤツシロが嬉しい!

gase01.jpg

二枚貝各種 ハイガイいっぱい♪

gase05.jpg

タカラガイいっぱい、この中だとシボリダカラが好き!色合いとか♪

gase09.jpg

ウーニー!自分で拾った分と、会員の方々にもらった分!

gase03.jpg

棘皮シリーズ!初ブンブクはオオブンブク様でした!おっきいなー♪
そして初タコノマクラに初ヨツアナカシパン!ヨツアナはヨツアナカシパンモドキは拾ったことあるんだけどヨツアナカシパンは初めてだから嬉しい!

gase06.jpg

フジツボー!クロフジ可愛い♪

gase02.jpg

ビーチグラス!コバルトブルーの古い瓶も拾えた、館山方面のビーチグラスは角がまだ丸くなってないのが多いなぁ

gase12.jpg

珊瑚の欠片もいっぱいー♪

gase07.jpg

そしてまたまた拾ったことのない貝に出会いました!名前がわからなかったけどTwitterの貝コレクターさんがすぐ教えてくれました!ベニバイとベニシボリガイ(ウミウシ)だそうです、色も模様も可愛いのです。

gase08.jpg

他にもスナメリの脊椎ー!

gase04.jpg

種子類などなど

gase11.jpg

漂泊中にもともと少しヒビが入っていたタコノマクラが割れたのでこれ幸いと中のアリストテレスの提灯を取り出して合体させてみる!星形の可愛いアリストテレスの提灯の出来上がり!
ネットで見てからどうしても欲しかったんだけど、タコノマクラを割るのも忍びなかったから諦めてたので本当によかった!

gase13.jpg

これらとは別口に大会の会場で購入した素敵絵葉書、本当に美しい♪

gase14.jpg

忍澤先生の「貝アクセサリーづくり教室」の本、ビーチコーミングにご一緒した時に実際に作って見せてくださいました!思ったより簡単に作れてびっくりしました。

gase15.jpg

専門家の方々や先輩ビーチコーマーとご一緒したせいか、以前館山に合宿した時よりお宝がたくさん手に入りました。
でもきっと学会のみんなでビーチコーミングした後は沖ノ島に貝一つ落ちていないに違いないって話してたけど、それくらいみんな黙々と拾ってたなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年11月24日 13:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「漂着物学会 南房総大会2日目」です。

次の投稿は「委託先が増えました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。