« 少しずつ少しずつ | メイン | 珪藻土塗り壁体験会 »

ミシン用足置き台座DIY

ぉしゃるです。

寒い冬場はEffe*の活動もお休みしています。 
春を感じる時期(3月)くらいから活動を再開するので、そろそろ準備を開始しようと思ってます。

そこで作業環境を整えるため ふにゃ にミシンのペダルを置く台を作ることを決めました。

今までは適当な木の箱の上にペダルを置いていたので不安定でした。
(他の人もこういう不満をかかえているのかな?)

とりあえずストックしていた合板を使って作ります。

今回は図面を作らず、ほぼ頭の中だけでやってみました。

IMG_0043.jpg

みかん箱みたいに簡単に作ってはオモシロくないので、ちょっとだけデザインしてみます。

でも曲線を作るのは大変でした。

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

完成形です。

思った通りの曲線が出せました。でも独学なのでこのやり方が正しいのか知りたい。

木工職人の人に習いたいなぁ。

IMG_0047.jpg

実際に足を置いてみるとこんな感じです。ソコソコ頑丈です。

ありもので作ったので材料費は¥0です。

ミシンやる人ってこういった物の需要あるのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/452

コメント (2)

じょんのび:

この台座、イイ!
飛行機に乗ってるときに使いたいです・・・。

ふにゃ Author Profile Page:

そう言ってもらえるとウレシイ。
うちに来たらお渡しするので取りにきてください(笑

・・・でも飛行機に持ち込めるだろうか。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年1月23日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「少しずつ少しずつ」です。

次の投稿は「珪藻土塗り壁体験会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。