« 季節の思い出 | メイン | 盆と正月 »

EffeソーラーシステムDIY・キャビネット製作

ぉしゃるです。

いよいよソーラーシステムに向けて製作を開始しました。
昼夜を問わず作っていたので、最近、ツイッターもブログもふにゃにまかせっきりです。

まずはガーデン用キャビネットを作ります。

木材をホームセンターで購入しました。

DSC_0145.jpg

どっさり買いましたがカット代込みで8,000円くらいでした。

これには理由はあって、設計ソフトで緻密に配置してホームセンターで売っている規格サイズに合わせてなるべく木材を減らす努力をしました。

「よしっ!安くできた」・・・と思ったのもつかの間、ペンキなどの関連材料が・・・・すごい高かった。

たぶん、+10,000円以上かかったはず;

「ここまで来たら後戻りできない!」と思いつつ組立を開始!










DSC_0149.jpg

写真だとわかりずらいですが、パーツ単位に組立て「天板」「土台」「扉」の3点が完成。










DSC_0152.jpg

この時点で塗装を開始!・・・ベースに木部保護塗料を塗ります!










DSC_0210.jpg

次に・・・と思ったら、写真撮り忘れて、ここまで完成しちゃった。

ホワイト塗装も終わり、天板と土台を組み立てて自立できるようになった!










DSC_0211.jpg

扉もつけた!・・・・蝶番とノブもついた!・・・・けど、隙間調整が難航した;

設計段階で、扉と本体に隙間を作っておいたけど、ちょっと足りず。一生懸命サンドで削りました。










DSC_0212.jpg

背板をつけて完成!・・・初めての割に立派立派!!

強度的にはオレが中に入れます♪

仕上げにコーキングしてなるべく雨漏りしないようにしました。

さてさて、次はいよいよソーラーシステムです。。
(道のり長いなぁぁぁ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/435

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月14日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「季節の思い出」です。

次の投稿は「盆と正月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。