« 今年のリース | メイン | もいっちょリース »

EffeソーラーシステムDIY・企画編

ぉしゃるです。

我が家の多事に忙殺されているぉしゃるですが、悪だくみを考える時間はありました。

今回のひらめきは、夜に玄関先が暗いのでちょっとした照明を設置しようという想いから妄想が始まりました。

実は10ヶ月ぐらい前から思いつきはあったのですが、技術的な問題がなかなかクリアできずに頭の中だけで構想が広がっていました。

ぉしゃるの頭の中を絵にしました。
     ↓
garden-soler.jpg

この絵をふにゃに見せたら、ゲラゲラ笑われました。(失礼な!)

自己採点では120点です!

ぉしゃるの頭の中は「0」と「1」と「筋肉」で出来ているのでこの絵は奇跡です。ハイ。


余談はさておき、ようするにガーデン用外灯を作るわけです!

しかもそのシステムは太陽光発電にするわけです。

絵のとおり、ソーラーパネルとLED外灯の間にはバッテリーがあります。

昼間にソーラーパネルで発電し、バッテリーに蓄電したら夜にLEDを点灯させます。

これによりエコ度100%、電気代0円!

さて次のステップはソーラーシステムに使用する部材の選定です。

★☆ソーラーパネル★☆
M-05018.JPG

★☆バッテリー★☆
B-00018.JPG

★☆充電コントローラー★☆
M-02827.JPG

★☆LED電球★☆
I-03917.jpg


最初の構想まではココまで考えてました。しかし、こだわり始まったら止まらないのがぉしゃるの宿命・・・・・・・・

「自動で電気を点けたいな!!!」

・・・・・・というわけで追加仕様。

★☆明るさセンサーユニット★☆
pu2204.jpg

これで夜になると自動で点灯できるはず!

・・・・・・・・さらに別のひらめきが・・・・・・・・・

・・・・「ソーラーパネルどこに設置しようかなぁ。場所無いや・・・・うん、作ろう」

・・・・・・というわけで追加仕様。

★☆ソーラーキャビネットおよびガーデニング用具入れ★☆
soler-cabinet.jpg

設計ソフトでCGを作りました。さすがに手書きじゃないのでクオリティー高いでしょ!?


こうして納得(いまのところ)の仕様になったかな。

これを元に作っていきます。・・・いくらかかるんだろ。

次回のDIY記事は続編になると思います。でゎでゎ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/421

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月19日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年のリース」です。

次の投稿は「もいっちょリース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。