« One-day Mart@トヨダ建設体感ハウス「豊徳館」 | メイン | こいのぼりの農園 »

立水栓DIY


うちのお庭。水撒きがやりずらいのです。

原因はコレ。

DSC_0059.JPG

これでは何もおもしろくない。

我が家の家訓よろしく「Enjoy Play」でいってみよー!

まずは材料。・・・というか水道工事やったことないヨ;
材料そろえる前に詳しい知人にモロモロ聞いてみる。フムフム。

・・・ということでホームセンターにて材料を買ってきましたよ。

DSC_0058.JPG
塩化ビニール管(内径13mm)
給水栓ソケット、エルボ、バルブソケット、シールテープ、専用接着剤などなど


まずはこれを接着してみました。
DSC_0063.JPG

接着にはコツがあり、事前に知人に聞いていなかったら失敗してました。
失敗=水漏れです。


さらにバルブソケット側にはシールテープをぐるぐる巻きにします。

DSC_0066.JPG


接着も完了して、次に前の散水栓を撤去します。

DSC_0061.JPG

撤去は小型スコップ1本でやりました。簡単です。蛇口も手で回してはずせました。
※工事の前には必ず水道の元栓を止めましょう!


そして立水栓用の配管です。
写真では完了していますが、ウォータポンププライヤーを使って少しきつく締めました。

DSC_0068.JPG


そして完成したのがこの立水栓!ジャ、ジャーーーんっ!

DSC_0067.JPG

ま・・・・完成なワケありません。

なんかヘンテコリンな恰好してますが、これは遊びです。・・・たくさんつないでみたかっただけです。


さて、基礎工事は終わったのでこんどは外装です。

まずはこだわり(?)の蛇口です。これがカワイクて注文しました。

DSC_0109.JPG


柱のほうは得意のビーチグラスを使った装飾をしセメントで目地を埋めました。

これは「ふにゃ」が得意分野なので任せておきました。

DSC_0115.JPG

なかなかイイ出来栄えです。この作業が一番時間が掛かりました。

そして設置作業です。作業に没頭しすぎて途中の写真忘れました;

こんな出来栄えです!

DSC_0118.JPG
DSC_0122.JPG


これで完成!!ほぼイメージ通りできました!
初めて作ったので若干甘さはありますが特に水漏れもしてないと思うので使うのが楽しみです。

製作費は1万円も掛かってないと思います。(市販の立水栓は3?6万くらいなのでお得♪)

あとは排水の処理を若干やるだけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/379

コメント (3)

なを:

おしゃるさん、ふにゃさんこんにちは、鬼子母神で何度かご一緒した石鹸を売ってたなおです。

時々見させていただいてますよ、HP.
そしてふにゃさんの手作りだけじゃなくて、実はおしゃるさんもDIYではかなりプロですね。

びっくりです。
玄関のアプローチの時も思ったけど、この立水栓っていうのかしら、これも素敵ねぇ?。お2人ともセンスがよくって、いい感じだなぁって、おもわず書き込みしてみました。

お庭もきれいにしてる様子。素敵です。

私も自分の研究の関係上、人と緑の関係にはかなり敏感なので、何だか嬉しくなりますね。

暑い夏が苦手なお2人も、赤坂の手作り市?など出店して頑張ってるみたいですね。すごいすごい。
でも、熱中症には気をつけてくださいね。

私も元気に生きてますっ(笑)。
研究のデータ取りとデータの打ち込み、分析、考察と、これから忙しくなりそうですよ。

そんな中ね、アンケートをあちこちにばら撒いてるんだけれど、いくつか知り合いのお店にお願いして、アンケートの協力をしてもらったの。100人分かな。それで、ただ回答してもらうだけだと申し訳なくて石鹸を少し小さく切ってお礼に渡してって頼んだらね、なぜかそっちに反応があって・・・。
美容院でね、石鹸をどこで買えるのかって問い合わせがあるから、うちに置いてみない?ってお話があったの。

だから、ちょっと置いてみることにしましたっ。
びっくりね。石鹸はただお礼に渡すだけのつもりだったのに。ひょんなことから、お店に石鹸がデビューすることになっちゃった。

手作り市はすっかりご無沙汰になっちゃったけど、また雑司が谷に出ることがあったら、一声連絡くださいね。
私ふにゃさんのピアス・・・また欲しいな・・・。
可愛いんだもの。私のお気に入りなのよ。

また会いたいですねっ♪
ひとまず、元気に夏を乗り切りましょぉねぇ?。

また素敵なDIYも紹介してくださいね。楽しみにしてますっ!

ふにゃ Author Profile Page:

なーおさーん!!!!わーいお久しぶりでーす♪コメントの返事が遅れてごめんなさい、サーバーがおかしくて色々相方に調べてもらってました・・・。
私もなおさんのHP見てますー、日記が更新されると「あっ元気でいてくれてるんだなぁ」と安心しとりました、アメリバッグも調べちゃったりしたり、すいませんストーカーみたいですね。
最近も色々と研究やボランティア活動でお忙しいみたいですね、なおさんも身体に気をつけてくださいね!ピアス気に入ってもらえてありがたいです、実はピアスを作るときはいつもなおさんに褒めてもらった時のことを思い出しながら新作のデザインしてます、モチベーション上がる上がる。
なおさんの石鹸お店に置いてもらえるのですね!素晴らしいです!そこに行けば買えるのかぁ・・・でもなおさんに会いたいから直接買いたいなぁ、やはり鬼子母神に行くしかないですね!審査があるので少し敬遠してたんですが、そろそろまたチャレンジしてみようかと考えてたとこです、最近は節電でクーラーを控えた生活をしてきたせいか、暑さにも少しずつ慣れてきました、今までサボってた分今年夏場も頑張ろうと思います・・・とか言って8月のイベント予定まだいれてないんですけどね。
またそちらのHPに遊びにいきますので、なおさんも是非遊びにきてください!

ふにゃ Author Profile Page:

Sorry, This blog is in the Japanese language only. We do not understand any other languages, therefore comments in other languages will be deleted in the future. Thank you.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年7月11日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「One-day Mart@トヨダ建設体感ハウス「豊徳館」」です。

次の投稿は「こいのぼりの農園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。