« 流木ケースDIY | メイン | おしらせ »

玄関アプローチDIY

ある日、たくさんの雨が降りました。雨が止んだあと玄関先を見ると水浸し・・・ひどいぃぃ。

DSC_0053.JPG

なんとかしないと!!!。。。

そこで思い立ってアプローチ部分の地盤改良とレンガ敷きをやることにしました。

まずはアプローチ用の位置決めをするためにヒモを張りました。
DSC_0055.JPG


張ったヒモのとおりに水はけの悪い土を取り除いてレンガを敷き詰めるスペースを作ります。
DSC_0001.JPG

このぐらい掘りました。
DSC_0002.JPG

掘った土はこんなに出ました。
DSC_0003.JPG


掘った後には雑草防止シートを敷いて、その上に砕石をまいて水はけを考慮してます。
DSC_0010.JPG

砕石をキレイにならして平らにします。
DSC_0011.JPG

砕石の上にレンガを敷きゴムハンマーで叩いて整列するとこんな感じです。
DSC_0014.JPG
(レンガを一生懸命やりすぎて途中の写真はありません)

レンガを敷きましたが雨水管のフタは丸いのでレンガが置けません。
DSC_0013.JPG

そこで新工具の登場です!
サンダーくんです!これでレンガをガンガン切ります。
DSC_0070.JPG

切ったレンガを積み木のようにハメこんでいきます。
DSC_0068.JPG

仕上がりはこんな感じになりました。
DSC_0096.JPG

全景はこんな感じですが、なかなかウマくいきました。
完成後、少し強い雨が降りましたが全然問題なかったです。・・・雨季にもう一度確認しないとダメですが。。
DSC_0099.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/307

コメント (3)

ミー:

ぉしゃるさん、スゴイです!

あっ!明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

レンガが敷き詰められた感じ…劇的〇フォー〇フターみたいです!ぉしゃるさんは、匠です!

写真もきれいで、母も感激してます。親子で「すげー」の連呼です。

ぉしゃる Author Profile Page:

ミーさん!?本年もよろしくお願いいたします!
お褒め頂きありがとうございます♪
写真よくできているでしょ?粗が目立たないように一生懸命シャッター切りました(笑

いやね。見た目いじょうに苦労したワケですよ。ふにゃも40kgもある土を運んでくれました。
この苦労話はこんど会ったときにでも聞いてやってください。

ミーさんが旅立つ前に1度会いましょう♪

ふにゃ Author Profile Page:

Sorry, This blog is in the Japanese language only. We do not understand any other languages, therefore comments in other languages will be deleted in the future. Thank you.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年1月 2日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「流木ケースDIY」です。

次の投稿は「おしらせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。