« カーナビを作ってしまおうっ! vol.6 | メイン | Bellotaシリーズ がまぐち ピンク »

カーナビを作ってしまおうっ! vol.7

さて自作ケースだけど、市販ケースと違う仕様にするつもりです。
まずはマウント方法。市販品は見えない位置にマウントするけど、今回はカーステの位置に2DIN仕様でマウントをします!
これでCD-ROMやUSBメモリなどが自由にアクセスできるのでカッコイイ。

さて、部材の調達・・・・と、言いながらいきなり組みあがる寸前ですw
make01.jpg

ケースの素材ですが、アルミやアクリルを使いたかったのですがコストダウンを狙って塩ビ板にしました。(耐久性に疑問が残りますが・・・)

塩ビ板のカットはアクリルカッターのみで地道にやっていきました。・・・すごくたいへんだった。

そして専用の接着剤で組み立てたところです。

make02.jpg

この接着剤というか溶着剤なんだけど、すごい性能!
「パキーンっ」・・と、くっついた。

このあとは実際にPCパーツのマウントをしてみる。

make03.jpg

それにしてもクリアランスがぜんぜんナイ。
これでも2DINとしてはギリギリの範囲。
熱が大丈夫かな。

make04.jpg

車からはずしたマウンターの金具と合わせてみた。
もともと採寸してあったのでピッタリ。

make05.jpg

バックパネルはマザーボード付属の規格品を取り付けた。
ATXの仕様書をもとに塩ビ板をカットしたがミリ単位の作業にヒヤヒヤしました。

M3-ATXという車載用DC-DCを搭載したので車に接続するケーブルが3本(ACC、BAT、GND)出てます。

make06.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年3月24日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カーナビを作ってしまおうっ! vol.6」です。

次の投稿は「Bellotaシリーズ がまぐち ピンク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。