« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月 アーカイブ

2009年7月 1日

浜辺の宝石

少し前に作成してて別のブログでこの写真をアップしてたんだけど、またシーグラスで何か作ろうかと思い立ち、なんとなく再アップ。

sea.JPG

シーボーンアート初心者がまず最初に始めるのにうってつけの「キャンドルホルダー」
これ作ってる時はひたすら楽しくて夢中になって二個あっという間にできちゃったっけ。

シーグラスのブルーは以外とすぐ集まるんだけど、ホワイトはなかなか集まんない...
海辺近辺に住む友人に協力してもらいなんとかここまでこれた...ありがたいなぁ。

シーグラスもそろそろ在庫が乏しいから「ひとひら」シリーズの材料集める浜にはあまりシーグラスがないので、違う浜に出張しないといけないなぁ・・・

2009年7月 3日

ボビン

ブログのシステムをバージョンアップしたから、昨日書いた記事消えちゃったのでまた同じこと書いてみる。

ピンクッションの在庫がなくなっちゃったので材料を買いに行くことに。
しかし材料の素焼きの鉢が売り切れてたのでしかたなく近くのダイソーで物色・・・

したらこんなかわいい物みつけた♪
「木製ボビン」と「木製糸巻きセット」

bobin.JPG

家にあるレースの収納をどうするか考えてたところなので大量に購入してみる。

100円とは思えないかわいさに大満足!

ひとひらで・・・

「東京湾のひとひら」シリーズを作る為に拾い集めた貝は、アクセサリーに使う分は厳選している奴なのでどうしたってあまるのがたくさんでてくる。

捨てるのもなんだし、とりあえず使わない貝で小物入れを作ってみることにした。

hito01.JPG

色は白いけど、作成した段階であまりキレイではなかったのでアクリル絵の具の白で全体を塗ってみる、うまくいったらアクセのほうに反映できるかなーと・・・
しかし見事にナチュラル感がなくなっちゃったのでやめることにした。

ちなみにボタン入れにしてみた、少し花が大きかったかも・・・。

hito02.JPG

お風呂日和

Effeの会長「けちゅめの」さんがなんだか薄汚れてきたので風呂に入ることを提案する。
なんだか憂鬱そうではあったが、とりあえず泡風呂にして納得してもらうことに・・・

ぉしゃる曰く「なんだかガクブルっぽい」らしい。

kecyu00.JPG

1時間ほど泡風呂につかり、出るとおっしゃるので拭いてさしあげる
なんだかグッタリしている・・・。

kecyu01.JPG

とりあえずドライヤーで表面を乾かしてさしあげるが中身が乾かないのでとりあえず吊るす。

kecyu02.JPG

「ぷらーん」(笑)

乾いた後はすっかりふかふかの美しい毛並みとなりましたとさ。

2009年7月 5日

ビーチコーミング 富津

なぜだか朝5時に目が覚めた、とりあえずぼーっとしばらくネットサーフィンしているとご飯が炊けた音が聞こえた、そしておもむろに弁当を作りだしていた。

そのままぉしゃるをたたき起こし「弁当ができたから、とりあえずどこかに連れて行け」とかなり強引に迫るも、ぉしゃるが「じゃ、釣り」ということで千葉県富津の下洲港に行くことにになった、ここは漁港の両側が浜に挟まれてるという2人にはうってつけの場所だ。

futsu0.JPG

初めてくる浜というのはなんて楽しいんだろう♪
写真ではわかりにくいけど浜におりた時はびっくり、ものすごい数の漂着物。
もしかしてこれだと憧れの浮き玉ちゃんに出会えるのではと期待してホクホク始める

そして浮き玉ではなかったけれど、憧れの人に遭遇!

futsu01.JPG

「スカシカシパン」!と思ったら、調べてみたら「ハスノハカシパン」のようだった。
でも憧れのカシパンウニに出会えるなんてそれだけでもここに来ただけはある。

ここではイタヤガイやヤツシロガイ、ナミマガシワがとにかくいっぱい落ちてた。

朝は雨が降ってたのにお昼ごろには日差しも出て暑くなったので、
とりあえず浜も一往復したことだしぉしゃるのもとに移動することにした。

釣果をきいたところ「河豚祭り」とのこと、あとはなけなしの鰯が二匹・・・
どうにもならんとのことで、とりあえずその日は帰宅することになった。

本日の戦利品

futsu02.JPG

今度は外房のほうに行きたいなー♪

2009年7月 6日

コレクション

ビーチコーミングのコレクションもだいぶ溜まってきたのでなんとなくお披露目。
ちょっとしたお気に入りのスペースになったかな・・・。

zai.JPG

写真だとわかりにくいかな。

2009年7月 8日

作ってみよう ナミマガシワ

富津で拾ってきたナミマガシワがとてもキレイだったので何か作ることにした。

材料はこんな感じ

gashi00.JPG

「東京湾のひとひら」シリーズの技法を応用してみる、貝の形が複雑で成形に苦労する。

とりあえず途中はこんな感じ

gashi01.JPG

うまく接着剤がついてくれなくて、両手ともべたべたになりながら5回くらいやりなおしてようやく完成!

gashi02.JPG

ちょっと渋い出来になった、ブローチにでもして母にあげようかな♪

2009年7月 9日

ファースト!

なぜか亀有のMOVIXで「機動戦士ガンダム」劇場三作品の上映を一週間おきにをしている。

水曜日はレディースデイで1000円だし、劇場で見たことないし、いい機会だから見に行くことにした。

亀有のMOVIXはarioのショッピングモール内にあるので、少し早めに行ってチケット買ってからショッピングと洒落込もうといそいそと出かける。

3時半の上映開始でチケットを買ったときは2時半、座席決めの時に店員のお姉さんに言われた事は「今の時点でお2人しか入っていませんので、お好きな席を選んでください」とのこと・・・まあ、そうだよね、いくらレディースディだからって平日の昼間っからDVD化までされてるアニメ作品見に来る奴はそうそういないやね、まして女性となると・・・でもっでもっ劇場で見てみたかったんだもんっ(キモ)
でも始まってみると20人くらいは入ってたかな、女性は私入れて4人くらい、結構いてよかった♪

映画見てちょっと感動したのが、画像サイズがワイドじゃないし、音声が昔のままだったってこと、地元にあった古い映画館に色々映画見に行っていた時のことを思い出してなんか懐かしくて嬉しくなった。
そういや「ガンダム」を初めて見たのが〇学生の頃・・・もちろんちゃんと本放送、劇場作品の主題歌とかも買ったっけな(年齢バレるなぁ)

gundam.JPG

「ガンダム」フリークとかではないけれど、来週上映の「哀・戦士編」も見に行ってこよう、もちろんレディースデイでだけど。

2009年7月14日

お菓子のホームラン王

今日はぉしゃるがお土産を買ってきてくれた。

nabona.JPG

「ナボナー!」

そう、私の年代以上の人は誰でも知っているお菓子のホームラン王
亀屋万年堂」のナボナ!

嬉しい、嬉しすぎるー!大好物ー!
売ってるお店が近くになくてなかなか食べられないからさらに嬉しいー!

しかし、最近はマンゴー味とかあるんだなぁ・・・

2009年7月17日

リバティ♪

liberty00.JPG

注文していたリバティのハギレが届いたので、とりあえず在庫のなくなったピンクッションを作ることに。

大量に注文したから種類がいっぱいで楽しい♪どれにしようかな?とワクワク。

ピンクッションはリバティでって決めてるわけじゃないけど、やっぱり色の鮮やかなものがかわいいから、ついついリバティに・・・
そういえば、こないだ来てくれたお客さんがリバティフリークな人だったなぁ・・・
持ち物全てリバティ使ったハンドメイドだったなぁ、すごい!

鉢の在庫が少ないから、普通のピンクッションはあんまり出来ないのでリングをたくさん作ろうっと。

2009年7月19日

見ろー、汗が滝のようだー!

土曜日は所属している野球部の練習で光が丘公園のグラウンドに行った。
毎年この時期は公園でよさこい祭りをやっていて、多くの出店がでている。

「よさこい祭りIN光が丘公園」


時間:7月18日(土) 10時-20時
     19日(日) 10時-21時
     20日(月・祭) 12時-20時

内容: よさこい踊り
    一般芸能
    地方物産店
    縁日

今日の練習は午後5時からだったけど、蒸し暑かったせいで大汗かいた、タオルが搾れるんじゃないかってくらい濡れてて女子としてどうよって感じだと後輩と寂しくなる...

練習が終わると毎年恒例のお楽しみ「出店で宴会」が始まる、そこでぉしゃるが買ってきたのがお馴染みの「佐世保バーガー」でかいっ

sasebo.JPG

一人では食えないのでみんなで回し食い、新型インフルエンザなんてどこいっちゃったの?て感じ。
他にも色々ケバブやらシシカバブやらちょっと変わった出店がでてるのもここの祭りのいいとこ♪おいしいものいっぱい食べて満足満足。

ぉしゃるが言うには野球の時はたらふく運動するけどたらふく飲み食いするから一勝一敗って感じらしい。

ヨーグルトシェイクな日

なんだかもやもやする、そんな日もある。

欲しい素焼きの鉢が見つからなかったり、頼みの店が閉店していたり、楽しみだったヨーグルトシェイクがそんなにおいしくなかったりとなんだかもやもやする日。

でも、思いもかけないプレゼントをもらいなんとかもやもやも少し晴れる。

sora01.JPG

夕暮れの空の色がなんとも神秘的に輝いていた、写真だとよくわかんないけど
普通の夕暮れの色じゃない金色の光、雲は青みがかったグレー、雲が山脈のようにつらなっていて遠近感を忘れる・・・一枚の壮大な絵のようだった。
そしてその空の後ろには虹がでていた・・・夢のような夕暮れの少しの時間。
「自然てすごいね」とこんな身近なことで感動できてちょっと浮上する。

自分のもやもやなんて小さいものなんだなぁ、明日はもう5ミリくらい前に進めそうだ。

2009年7月21日

やっぱりメンチは食べられない

今日はお見舞いに東大病院に行くことに、この病院、自宅から行くとどの駅で降りても微妙に距離がある・・・しかたないので根津駅で降りて歩くことにする。

不忍通りをてくてく歩いていくと、ふと目に入った建物があった。
とても古い建物なんだけど創りがとってもモダンで素敵なのだ。
思わずカメラでパチリ、家に戻って調べるとびっくりだった。

ryouzan.JPG

「両山堂印刷所」

昭和26年に建造されたとか、ドラマの撮影に使われたとかでとても有名だった、不忍通りは車ではよく通るけど、歩きは谷根千をブラブラするくらいでここまでは来たことない
のでいいもの見つけた気分でホクホクだった。

帰りは谷中銀座の肉のスズキで「元気メンチカツ」2つと三陽食品で「あんみつ」を2つ購入する、メンチカツがどんだけ美味しいかとりあえず帰ってから半分食べてみたがやはり私はどんなに美味いメンチカツと言われても食べられないらしい、残り半分をぉしゃるにあげると喜んで食べていた。
なんでかなー、メンチカツだけはどうしても駄目なんだよなー(涙)

2009年7月28日

ちょっと冒険

私としてはめずらしく大物を作ってみたくなり、少し前からチョコチョコと作り始める。

今日はなんだか風邪をひいたらしく微熱もでてあんまり作業としてすすんでいないんだけどとりあえず外側が出来たのでアップ・・・

bag00.JPG

大物っていってもそれほどの大きさではないけれど、私にしてみたらかなり大きい。
大きいだけで成形がやたら難しいことを知る、バッグを作ってる人ってすごいなー。
今作ってるのは試作品なので、うまくいったら販売してみようと思う。
あっ、花柄の布地は裏地にしようかなと・・・

それ以外にぉしゃるのお弁当バッグやらEffeのシリーズ物の制作とか色々あるのに熱がでて鬱陶しい・・・ションボリ

About 2009年7月

2009年7月にブログ「Effe」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。