« PL・青学・東芝・(阪神!)・坪井♪ | メイン | 大好きな場所 »

鳥越祭り

土日は鳥越神社のお祭りだった。
姉の家の近所というのもあり、お祭りの時はよく遊びに行く。

torigoe00.JPG

このお祭りではいつも仕入れなくてはならないものがある
それはこれ

torigoe02.JPG

「七味唐辛子」
お祭りの屋台で七味を売っているのはこの一軒だけで、ここの七味屋さんの七味はそりゃもうおいしいのなんの、姉にすすめられて購入してからこの七味なしではうどんやラーメンが物足りなくなっちゃうほどなのだ。
種類は色々ある、私はいつも「大辛」を注文するが、今年は「激辛」を頼んでみた。
最初におじさんに一味を味見させられて、これが大丈夫なら大丈夫と言われた...食べてみたけど香ばしくって美味しかったので、じゃあ大丈夫ってことで「激辛」を注文。
おじさんに「昔は激辛頼む人は味覚障害者だったんだけどねー」と笑って言われた...ええっと...。
一緒に来たぉしゃるは山椒多めの「中辛」を注文、値段は一袋千円。

torigoe01.JPG

七味を買う時の楽しみの1つに口上がある、最近物売りの口上なんてめったに聞かないからこれがまた楽しいのだ、今年のおじさんは言い回しがちょっとかな?と思ってたけどお声がすごく素敵だったので良し!

家に着くまで、鞄の中は七味の良い香りでいっぱいだった、今年の仕入れはこれで終了♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年6月 8日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PL・青学・東芝・(阪神!)・坪井♪」です。

次の投稿は「大好きな場所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。